はてなブログを始めて半年何故続いたか考察

スポンサーリンク

f:id:tragenei:20180722181621p:plain

 

今日はてなブログからメールが届いた。(上記画像参照)

どうやら半年が立ってたみたいだ。

僕「え!?もうそんな立ったのか」というのが正直な感想です。

僕はブログを結構前からやっています。ちなみに9年くらい

しかし、そのほとんどが続かなかったです。

利用してるブログ一覧

モバゲー日記

これはガラケーのときに皆さん利用したことあるんじゃないでしょうか?

モバゲーといえば主にゲームだと思うんですけど日記機能が使えたんですよね

ここでブログ書いてましたしかし、すぐに利用しなくなりました。

ゲームの方に目がいってしまい続きませんでした。

グリーブログ

これも上記と同じですグリーはゲームが楽しすぎたんですよね。

当時学生だったのでブログは学校関係のことを書いていた気がします。

結局続きませんでした。

無料ホームページ作成@peps!

これははじめての個人HPを持ったんですよ学生のときめっちゃ流行ったんですよ

僕も流行りに乗って始めました。

デザインとかめっちゃこだわったりとかしてました。

ブログ機能もあったのでガンガン書いてましたね。

こちらは1年くらい続いたかなって感じですね。
mixi日記

みんな大好きmixiなんですがコミュニティ機能はよく使ったんですが

記事は数個しか投稿できませんでした。
Amebaブログ

これは誰もが一度は検討するんじゃないんですかね。

知名度は抜群ですし当時アイドルの人でやってる人が多かったんですよ

当然僕も始めましたが見る専門になってしまい更新しなくなりました。
Seesaaブログ

最初は記事を投稿していたのですがいつの間にか

Podcast専用のブログになってしまいました。
LINEブログ

結構使いやすかったのですが結局1記事しか投稿せず
Blogger

これは本格的に力をいれてやらないといけないと思って長文記事も書いたりしました

だがしかし、途中からYouTubeの動画紹介ばかりになってしまいました。

これじゃだめだと思いやめました。ちなみに今までで一番続きました(2年位)
Tumblr

これ関しては少し使ってやめました
はてなブログ

これは現在更新してます。
WordPress

一応あります今後使うかも

さてこんな感じなんですが結構やってきてるんですがなんせ続かないんですよね。

そんな僕がなぜ半年続いたのか

単純にはてなブログが使いやすいんですよね。

記事も投稿しやすいですし有名な人が多いですよね。

反応が帰ってくる率が高い気がします。

そして僕はこの夏からたくさんのブロガーの記事を読むことにしてます。

読むことで知識をつけつつ他のブロガーがどういう感じで書いているのか

勉強になりますよね。

これから

半年続いたので次は1年を目指します。

今ブログ書くのがめちゃくちゃ楽しいんですよこの気持ちを忘れず頑張ります。

スポンサーリンク