ゲームボーイカラーのカセットの電池交換に挑戦

スポンサーリンク

どうも、久しぶりにゲームやってテンション上がった幻影(@genei2525)です。

以前言っていたゲームボーイカラーのカセットの電池交換のことですが

遂にドライバーが届いたので作業をやっていきます。

[wpap service="with" type="detail" id="B001YH89IS" title="エンジニア 特殊ネジ用ドライバー ラインヘッドネジ用 DTC-20"]

f:id:tragenei:20180313211522p:plain

さあ早速やっていきましょう。まずはこのドライバーで裏の蓋のネジを外します。

f:id:tragenei:20180313211631p:plain

ここは簡単にできますよね。では次ネジを外すと簡単に外れます。

上からスライドするような感じです。

f:id:tragenei:20180313211731p:plain

そうすると基盤がでてきます。黄色の部分が電池です。

固定されているので外しましょう。

f:id:tragenei:20180313211837p:plain

はい、外しましたこんな感じです↓

f:id:tragenei:20180313212121p:plain

そして今回用意した電池はCR2032です。

[wpap service="with" type="detail" id="B000H49OO2" title="パナソニック リチウム電池 コイン型 3V 4個入 CR-2032/4H"]

これは少し大きいですが問題ないです。※ちなみにいろいろ試してみました。

各カセットの使える電池サイズ

こういう感じでした。ゲームボーイカラーだけ大きいサイズでもいけますね。

f:id:tragenei:20180313212225p:plain

電池はビニールテープで固定しました。しっかりつけないとプレイに使用をきたします

f:id:tragenei:20180313212759p:plain

固定できたら蓋をはめてネジをしめて完了です。

f:id:tragenei:20180313212933p:plain

動作確認しましたが問題なくセーブできました。

初めて電池交換やりましたが簡単でした。

f:id:tragenei:20180313213024p:plain

久しぶりにゲームボーイカラーやったけど懐かしい気持ちになって

楽しかったです。あとバックライトがないとこんなにゲームがやりにくいとは!

[wpap service="with" type="detail" id="B000031KB9" title="ゲームボーイ カラー (クリアパープル)【メーカー生産終了】"]

動画撮りましたコチラ↓

www.youtube.com

スポンサーリンク