Xperia5はXperia1と何が違うのかチェックしよう

スポンサーリンク

どうもこんにちは、世界的VIP幻影(@genei2525)です。 SONYの新型スマーフォン「Xperia5」が発表されました。 Xperiaは新型がでるスピードが早いことでおなじみだと思いますが今回もXperia1がでて 数ヶ月での新機種発表でしたね。

※動画でもご覧いただけます

https://www.youtube.com/watch?v=C-RrKzgu5fI

見た目(デザイン)

まず、デザインを見ていただきたいのですが、Xperia1とほぼ同じだと 思っていただいていいと思います。 わかりやすく言うとXperia1のコンパクトモデル的な感じかな (コンパクトモデルという位置づけではないです。)

背面のデザインもほぼ同じです。大きな違いはカメラの位置です。 Xperia1は中央上部にあるのに対してXperia5は左上上部にあります。

大きな違いはサイズです。

Xperia1 約72(幅)×167(高さ)×8.2(奥行き)mm Xperia5 約68(幅)×158(高さ)×8.2(奥行き)mm

幅が約4mm、高さが約9mm小さくなっている。 重量も軽くなってます。178gから164gにダウンしてます。 その為携帯性が抜群にアップしましたね。

ボディー構成はXperia1と同じくガラスと金属で構成されています。 Xperia1にあったパープルホワイトはなくなりブルーレッドが追加されました。 個人的にはパープルが好きなのでなくなったのはちょっと残念ですね。

横から見た図になりますが側面のデザイン、指紋認証、センサー、キーの位置は共通です。 ディスプレイに関してですが、6.5インチ4Kから6.1インチフルHD+です。 サイズが小さくなって解像度が少し低くなってますが、有機ELHDR規格は変わってないので 画質は同等だということになります。

アウトカメラについてですが、1220万画素(標準)1220万画素(超広角)1220万画素(望遠) ここもXperia1と変わりません。ただし、標準カメラがメモリ蓄積型ではなくなりました。 よってスーパースローモーション撮影時にフレームレートが、960fpsから120fpsに変わりました。

細かいですが、カメラレンズの順番が変わりました。 Xperia1 上から標準、望遠だったのが、Xperia5は望遠、標準になりました。 Xperia1はめちゃくちゃ縦長なので購入に躊躇していた方はXperia5 非常におすすめではないかと思います。日本でも発売予定とのことなので楽しみですね。

[wpap service="with" type="detail" id="B07T5SXYMQ" title="Sony XPERIA 1 Dual SIM (J9110) 128GB/6GB (Purple/パープル) SIMフリー並行輸入品】"]

 

スポンサーリンク