Huawei製スマホAndroidからHongMeng OSに移行か!?

スポンサーリンク

どうも、Huawei端末を沢山使用している幻影(@genei2525)です。

今回アメリカとの問題で大変なことになってます。GoogleHuawei問題!

まあHuawei端末を使用してない方からすると関係ないないかもしれませんが、

僕はHuaweiスマホ使ってるんですよね。

 

Googleのサービス(Playストア、Gmai、YouTubeChrome)が使えなくなる、

つまりただの箱と化してしまう。

Android端末を購入して絶対使うであろうPlayストア ※これはアプリをダウンロードのに必ず使うもの

これが使えなくなればスマホ自体が使えなくなったも同然ですね。

 

多分Playストアに変わるものを出してくるとは思いますが。

これでは購入する人はいなくなりますね。(中国国内を除いて)

https://www.youtube.com/watch?v=Q8dDUst_sXs&t=11s

国内の話をするならば、P30Pro、P30Liteこの2機種は今年の夏モデルとして発売されます。

価格が安くて性能がいい端末なだけあって、

注目してた人も多いはずですが今回の件で購入を見送る人もいるでしょう。

大なり小なりダメージを受けることは間違いありませんね。

それによって今回中国メディアが報道したことがあります。

 

それは、Huaweiは独自OS、HongMeng OSを準備していてAndroidシステムと置き換えるとのことです。

Huaweiが独自OSを開発しているとの噂がありましたがいよいよ現実味を帯びてきました。

※HongMeng、中国語で鴻蒙と書くみたいです。

 

もしうまく行けば第3のOSになるかもしれせん。そう考えると興味はわきますね。

ちなみに、過去に第3のOSなるんじゃないかと話題になったこともあります。

例えば、BlackBerryOS、Windows Mobile、Tizen、FirefoxOSなどの注目されたけど消えていきましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=eM_l9szjqIA&t=7s

執筆時点でHuaweiが声明を発表してます。

Huaweiと契約している企業に巨額の損失をもたらし、

グローバルのサプライチェーンを分断させるものになると指摘

できるだけ早く解決策を探り、影響を減らす。

オープンソースソフトウェアであるAndroidの開発に、われわれは

貢献してきた。販売済み、販売中のスマートフォンについては、今後のセキュリティアップデート、

アフターサービスが影響を受けることはない。

安全で発展可能なソフトウェアのエコシステム構築に力を注ぐ」※原文ママ

 

今のところ既存の端末ではセキュリティアップデートを提供するみたいなので

今すぐどうとかって感じではなさそうですね。

今後の動向を細かくチェックしています。何かあればまた発信します。

スポンサーリンク