ゲームボーイカラーのスタートボタンが反応しないので分解してみた

スポンサーリンク

どうも、ゲームっていいよね。幻影(@genei2525)です。

ポケモン金の電池交換やるのはいいのだが大事なことを忘れていました。

それは、ゲームボーイカラーのスタートボタン反応しないじゃん(泣)ってこと

すっかり忘れていました。 壊れてから放置してたんですよね。

[wpap service="with" type="detail" id="B000031KB9" title="ゲームボーイ カラー (クリアパープル)【メーカー生産終了】"]

この際せっかくなんで直してみることにしました。まず基盤を掃除しましょう。

f:id:tragenei:20180303220531j:plain

f:id:tragenei:20180303220826j:plain

ホコリがものすごく溜まってましたね。

まず、ボタン部分の掃除、そして基盤の掃除をします。

すごくきれいになりました。

コレで大丈夫かなと思って組み立て直して電源つけてみた結果・・・

まだ反応が悪いです。強く押せば反応するがまだまだだね(^_^;)

f:id:tragenei:20180303221532j:plain

さらに念入りに掃除をしました。

そして基盤のボタン部分の接点のところを鉛筆で塗りました。

強く塗るというよりかわかる~く塗る感じです

鉛筆の芯に含まれる炭素が導体となって反応するようになるんですよね。

最適な鉛筆の濃さはHBだそうですですが今回なかったので4Bで

薄く塗ってみましたが見事に反応しました。

※このやり方はあまりおすすめはしません。壊れる可能性があります。

f:id:tragenei:20180303222055j:plain

無水エタノールや接点復活剤などの液剤を持っているのならばそちらを使用したほうが

簡単に清掃できるかと思います。簡単なのでやってみるといいですよ。

スポンサーリンク