au新プラン炎上問題 なぜこんなことになったのか? 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モバイル回線大好きな幻影(@genei2525)です。 2020年12月3日我々にとっては激震となるプランが発表されました。 ドコモの「ahamoアハモ)」です。このプランがものすごく魅力的で、まさかキャリアでここまでやるとはといった感じでした。その後にauが発表会を行うことになるのですが 先般の内容を受けとても期待していた人が多かったのではないでしょうか?

問題のauプラン

そんな中、KDDIが出したプランがこちらです。 5Gスマートフォン向け新料金プラン「データMAX 5G with Amazonプライム」 案の定、プランがわかりにくくて、ユーザーの声としては、「期待はずれ」「au解除」などの 否定的な意見が多かったです。

これに対する個人的な意見としては、ユーザとしては魅力的なプランだと思う一方で タイミングが悪かったのが1番の理由かなと思います。 正直な話、使い放題にしたら1万近い値段になるのは妥当なんですよ。 安いに越したことはないが、、、なかなかそうは行かないのが現実ですね。

ユーザーとして1番気になるのは値引きされた料金を大々的に発表してるのが問題だと思ってて 組み合わせて(細かい条件があるが)安くなるって言ったほうがインパクトが有る。 その一方で割引後の値段しか発表しないからユーザーは騙された気にしかならない。 これが今までのキャリアの問題なんですよね。

価格設定に関しては割と言われてきたことでドコモは評価されてるけど 9,000いくらになるのは驚くことではないし、どのキャリアも使い放題の上限はさげないでしょう。

ここでアハモ対抗って同じようなのを出したら競争じゃなくなるのです。 競争というのは各社特色、特徴があってそれで移動したり自分にあうキャリアを選ぶことであり 同じ値段を発表したらユーザーの移動はないでしょうね。

サブブランドやデジタルブランドは2980円という値付けで来るのではないかというのが 僕の現状の考えです。そして結局横並びになりユーザーはドコモに移行じゃなくて AUで同じプランがでれば満足といった感じになるのが予測されます。

過去ドコモが独自性の高いシェアパック出したときに3社で比較にならないから わかりにくいって言われてた背景があり結局独自性出したら文句言われる。 それが故に結局横並びにしたらみんな納得する。

それで言うと今のメインブランドは競争になってるのです。

キャリアの例

A 使い放題コンテンツ D 無制限 S 50G 動画SNS見放題

残念ながらそこは総務省は認めてないのです。とりあえず安くしろの一点張りですから。

良くも悪くもahamoアハモ)はインパクトが大きかったですね。まだ出てもいないのに影響がすごい SNSを見ていると「さよならau」って盛り上がってるけど、冷静になって考えて欲しいのが 今さよならしたら行くところがないっすよ。来年に対抗プラン出すと言ってますし MVNOも対応してきてます。なので待ったほうが得策かと思います。

しかも翌々考えてみるとこの高いプランに入る必要はないんですよ。 auを契約しててAmazonPrime入ってるならこっちのほうがお得ですよってプランを用意しただけで au側としてはめっちゃ怒られて相当へこんでるのが推測されますね。

UQmobileが20GBのプラン出してで怒られ、社長がインタビュー取材に対応して怒られ 今回も世間から怒られauは他社に比べてめっちゃ攻めてるんだけどそれが仇になってる。

今回の炎上の理由としては一般の人は一番高いプランが安くなると思ってたのが 今回の期待とのギャップだと思います。 全てはドコモが12月に発表するのでそれを見てからでいいのですよ。 KDDIソフトバンクもメインとサブをドコモの発表をみて変えていくと言った感じなので 発表したauのプランも変わってくる可能性もあります。

ただドコモも期待値も上がってるからプレミアのプランをどう変えてくるかで 風向きが変わることもあることを忘れてはいけません。

バンドルプランの考え方として この中から選んでくださいみたいなほうがいいって意見もあるけど アラカルトにするとユーザーはどれを選んでいいかわからないという人もいますよね。 コレって言うのを提案しないとどれにしたらいいかわからない 人が多い、考えることを拒否してると言うか、、、

まとめ

9,000いくらっていうのはそれ自体が悪いわけではない。 使い放題だしいろんなサービスもはいってるし、この値段でいいけど 要は割引した後が優先されるのはどうなのかというとこだと思う。 今後他のキャリアも含めて見せ方が変わってくると期待してます。

これでキャスティングボートを握ってるのはドコモ いつ、どのタイミングで発表するのか? 来年KDDIソフトバンクがどう発表するのかが見ものではないでしょうか。

動画でもご覧いただけます

https://youtu.be/WET9D9HuYf4

スポンサーリンク