【ahamo】 PINコード入力ミスによるロック解除方法

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ahamo好きだけどまだ契約していない幻影(@genei2525)です。 YouTube活動をしている僕なんですが、こんな質問をいただきました。

ahamoユーザーの方から質問なんですが、如何せんahamoを契約していないので 正確なことが言えないなぁとスルーしようかと思いましたが、 自分自身の知識のためと思いahamoのオンラインチャットにてメッセージを送りました。

まずは、AIによるチャットボットとのやりとりになります。 当てはまる項目を選択し、最後にこれじゃない旨を伝えると専用オペレーターに チャットが繋がります。そこでPINロックに関して聞いてみました

幻影
幻影
PINロックされたのですが(僕じゃないけど)
ミスターカスタマー
ahamoオペレーター
解除コード覚えてないですか?
幻影
幻影
はい。(解除コードはおろか契約もしてない)
ミスターカスタマー
ahamoオペレーター
コードが不明な場合はお電話窓口にて SIMカードの再発行になります。 電話番号を教えるので問い合わせてね

というわけで、コードがわからない場合は当然ながらSIM再発行ですね。 手数料として2200円請求がくるのでちょっといたいですよね。

コードを忘れた場合のアクセス方法としては 「基本ご契約情報」→「PINロック解除コード(PUK)」 上記の方法で進めていくのですがおそらく契約情報を確認するのに ほとんどの方が2段階認証しているため到達できないみたいです。 結果、再発行から逃れられないパターンです。

僕みたいにたくさんのスマホを持っていれば慌てふためくことないのですが そんな人は少数派で多くの人はメインのスマホ1台なのでロックされたら なにもできない状態なのできついと思います。

考えられる最悪なパターンはPC持ってない、タブレット持ってない、スマホは1台 これだとほんとに何もできませんよね。この場合の対処法って何があるんだろう。 人に頼るくらいしか思いつかないっす(^_^;)

PINコードを自分で変更してる場合は忘れないように メモをしっかり残しておくことをおすすめします。

ちなみにPINロック解除コードを10回連続で間違えた場合は完全ロックされ これもまた再発行になります。(入力は慎重に)

スポンサーリンク